よくあるご質問

サービスについて

質問

「andline光」とはどのようなサービスですか?

質問

「andline光」とは、NTT東日本・NTT西日本が提供している光回線(フレッツ光)の卸提供を受け、プロバイダandlineと光回線を 株式会社アイキューブ・マーケティングが一括で提供するサービスです。

質問

「andline光」の提供エリアは?

質問

「andline光」で対応している光回線の詳細や提供エリアにつきましては、NTT東日本 / NTT西日本のフレッツ公式ホームページにて ご確認ください。

質問

通信速度はどれくらいですか?

質問

最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用環境やご利用状況により異なります。
通信速度は技術規格上の最大値であり、お客様宅内での 実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、 マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。

質問

ONU 端末(光端末終端装置)は継続して利用できますか?

質問

※すでにフレッツ回線を利用したサービスを利用している場合基本的には継続してご利用可能ですが、一部継続してご利用いただけない端末もございます。
その場合は「andline」より工事のご案内をさせていただきます。

質問

NTT のオプションサービス (付加サービス) は利用できますか?

質問

新規でお申し込みの場合や継続してご利用の場合でもご利用できます。
一部ご利用になれないサービスもあります。詳しくは NTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
新規でのお申し込みの際は、NTT東日本・NTT西日本へ直接お申し込みください。

転用について

質問

転用とはなんですか?

質問

すでにフレッツ光で光回線をご利用いただいているお客様が「andline光」に乗り換えることを「転用」といいます。
転用の場合工事は不要となります。

質問

転用承諾番号とはなんですか?

質問

現在ご契約されているフレッツ光から転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される転用手続き番号です。

質問

どうすれば転用ができますか?

質問

お客様ご自身でNTT東日本(0120-140-202)またはNTT西日本(0120-553-104)に電話をして転用承諾番号を取得して頂いた後、「andline光」へお申込みください。
NTT東日本エリアの方はNTT東日本のホームページhttps://flets.com/tenyou/でもお手続きいただけます。
お申込み後は最短で3日後から「andline光」に切り替わります。

料金について

質問

契約事務手数料はいくらですか?

質問

契約事務手数料は新規・転用ともに3,980円になります。

質問

月額料金はいくらですか?

質問

【戸建の場合】通常料金:5,700円
【集合住宅の場合】通常料金:4,450円
※上記は電話基本料金込みの金額。

ISP(インターネットサービスプロバイダ)について

質問

ISPは選択できますか?

質問

選択できません。
ISPはandlineに変更になりますので、お客様にてご利用中のISP事業者の解約手続きをお願いします。

お申込みはこちら

※メールでのお問い合わせは回答までに数日かかる場合がございます。